今回はゆるくデザイナーの職業病について書いていこうかなと思います。
デザイナーの方ならきっとあるあると思ってくれるはず!(多分!)
街なかのフォントが気になる
街なかのフォントが気になるってかなりデザイナーさんあるあるなんじゃないかなと思います! 看板とかめっちゃ見ちゃいます。
知ってるフォントがあると
お。あれは◯◯だな。
と心の中で呟いてます。笑
メニューのデザイン見がち
ファミレスとか入るとメニューのデザインを見つめてしまうのもデザイナーならではの職業病だと思います。
メニューを見るのって楽しいですよね。(美味しそうだし)
私がメニューでよく見ちゃうのが写真の加工とデザインのあしらいの部分です。
写真については、切り抜き方とか画質とか、シャドウの付け方を見てるなあと思います。
デザインのあしらいの部分は余白の使い方とか、背景のデザインとか、タイトル周りの装飾とかを見ちゃいます。
なるほど、こうやってやるのもアリだな
みたいな感じで色々な発見があって参考になります!
季節限定メニューとかあるとテンションあがります
電話番号のハイフン見がち
電話番号のハイフンって普通に文字を打っただけだと少し下がって見えるので、デザイナーさんが調節してハイフン部分だけ少し上にあげるんですね。
チラシが届くと「このチラシはハイフンどうなってるかな」っていうかんじでついつい見ちゃいます。
文字詰めが上手なチラシは参考用に保管しています
aiといえばIllustrator・psといえばPhotoshop
デザイナーではない人なら「ai」と聞いたら人工知能を頭に思い浮かべるし、「ps」と聞いたら「メール等で使う追伸の意味」を思い浮かべるんじゃないかなと思います。
デザイナーは業務でIllustratorの事をai、Photoshopの事をpsと略するのでaiと聞いたらIllustratorをpsと聞いたらPhotoshopを無意識に思い浮かべちゃいます。
あるある〜
ズレているとモヤモヤ
印刷物やWebサイトを見た時に揃えるべき場所が少しズレているともやっとします。
例えば、中央揃えがビミョーに右にズレてるとか、文章と文章の間の余白の大きさがバラバラだったりとかすると気になっちゃいます。
揃えてこそ美…
まとめ
今回は私的デザイナーあるあるをご紹介しました!
皆さん的にはどうだったでしょうか?
こうやってデザイナーの職業病を書き起こしてみると、他の職業はどんな職業病があるのかなって気になりました。
最後まで読んで下さりありがとうございました♪
デザイン本が全国の書店で発売中です!
頑張って作ったので、手に取って頂けたら嬉しいです!
コメント