配色デザイン本が全国の書店で発売中!

【2月1日発売】初めてのデザイン本を出版します!

総まとめ

この度、KADOKAWAさんより初めてのデザイン本の出版が決定しました!

その名も「美しい写真から広がる!配色&デザインアイデア事典」です!

こちらの記事では、本ができたキッカケなど、Instagramには載せきれなかった内容も綴っていきたいと思います!

本の内容

こちらの本は、写真から取った色を使ったデザイン本になります。

まず、本の見所と内容のポイントについてご紹介します!

【本の見所①】美しい写真たち

本を作成するのに8人の有名写真家さんに協力していただきました!

本当にありがとうございます…!

  • AkineCocoさん
  • ayappeさん
  • AyuMiさん
  • 岩倉しおりさん
  • 小山田美稲さん
  • 仁科勝介さん
  • もなみんさん
  • るいさん

美しい写真の枚数はなんと、80枚以上!!

写真を眺めているだけで楽しいと思える本に仕上がっています!

【本の見所②】豊富なデザイン例

本には、文字デザイン、グラデーション、イメージ別デザイン例、チラシデザイン、プレゼン資料のデザイン、雑誌風のデザインなどなど800以上のデザインアイデアが掲載されています!

色々なパターンのデザイン例が載っているのできっと参考になるはずです!

【本の見所③】文字デザインはすべてAdobeFonts

文字のデザインはなるべく沢山の人が真似しやすいように全てAdobeFontsで作成しています!

AdobeFontsとは、Adobeが提供しているAdobeユーザーなら誰でも使用できるサービスになります。 Adobe製品を購入していなくても、AdobeIDを作成すれば無償で利用する事ができます。

【本の見所④】プレゼン資料テンプレートプレゼント!

購入者特典でPowerPointで使えるプレゼン資料テンプレートをプレゼントします!

こちらのテンプレートはGoogleスライドでも開くことができるので、PowerPointがない方でもお使いいただけます!

11テンプレート累計48枚ダウンロード可能です!

本の裏話

編集Hさん
編集Hさん

写真から取った色を使ったデザイン本を作りませんか?

こばやし
こばやし

作りたいです…!

5月に編集のHさんにお声がけを頂き、本の制作が決定しました。

もともと本の内容は、デザインよりも写真がメインの本ということでお話が進んでいました。

それが色々あって写真メインからデザインメインの本にすることになり、打ち合わせを重ねていくにつれて色々やりたいことが出てきてしまって、なんだか気づいたらすごい量のデザインを作ることになっていました(自分の首を自分で締めまくった気がします…笑)

あの時のこばやし
あの時のこばやし

どんどん出てくるこうしたらもっと良くなるのではというアイデア

(どんなに大変になってもいいからデザイン詰め込みたいです!)

(文字はAdobeFonts縛りにした方が参考になると思うんですけどそれで作ってもいいですか?)

(図作るので、説明のところに入れて頂きたいです!)

(配布するテンプレートのガイド作ってもいいですか?)

編集Hさん
編集Hさん

いいですよ!

Hさんにはやりたいと言ったこと殆ど叶えて頂きました。(本当にありがとうございます…!)

本に載っていないものを合わせると1,000を超えるデザインを作りました。

朝から晩まで、デザイン、デザイン、デザイン、、、、

見てくれる人の顔を思い浮かべて頑張りました…!

こばやし
こばやし

見てくれる人のことを考えると不思議とやる気がどんどん出てきました

まとめ

この本は、「どうしたら参考になるのか」「買ってよかったと思ってもらえるのか」本当に沢山考えて作った本なので、多くの人に手にとっていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

こばやし
こばやし

2023年2月1日発売です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました